sa-yarukaのブログ

笑顔でいること。感謝すること。後悔しないこと。発達障害のある子の子育てと、障害のある方の生活支援員として働いています。明るく、前向きな新しい自分に出会えますように・・・。『さーやるか!!』

中学校の先生 返事の仕方問題について!!

皆さんこんばんは!

 

昨日は、あこがれの先輩の話をしましたが、

 

今日は、学校の先生の話です。

 

うちの下の子は、現在中学1年生。ピカピカです(≧▽≦)。

 

今年は、コロナウィルスの影響があり、学校には日数にして2か月ほどしか

登校していません。

うちの子は、発達障害があり、集中力が散漫になったり、ふつうは気にならない

ことでも夜も眠れないほど心配したり、融通が利かないところがあったりします。

一番の悩みどころは、片付けができないことです。

さいころからホントに苦手で、参観日に行ったときは一目でうちの子の机が

わかります(;^ω^)。必ず机の上に何か物が乗っかってるからさ~(´;ω;`)ウッ…。

何度言っても、ダメなんだよな~これが・・・。

 

これを読んでいる奇特な方、良い方法がありましたら、是非!ぜひ!ホントに

是非とも、ご一報いただけるとありがたい次第でございます。

 

さて、話がそれましたが、

我が子がだらしないあまり、学校からのプリントをよく無くしてしまうのですよ。

(;´д`)トホホ

 

先日も、学校から提出を依頼されていたプリントを切り取り線から切り離し

提出日前日に机の上にポンと乗せ、わかるだろう!と何も伝えなかったのが

わたしの最大のミス!地獄への始まりでした。(←大げさすぎるだろうに(^^;))

 

その数時間後、明日の準備を始めた息子に、

母 『あのプリント、提出日は明日だから忘れないでね!』

息子『え?なにそれ?どこに置いてあるの?』

母 『え?机の上に置いてあるでしょう! 机の上が汚いから整理してごらん。

   あるから』

息子『あ、ごめん。わかった。探してみる。』

 

しばらくして・・・

息子『おかあさん、どこに置いたの?ないんだけど・・・』

母 『ちゃんと探して!必ずあるから!!(一一")』

 

しばらくして・・・

息子『ほんとに置いたの?見つからないんだけど。明日提出なのにどうすればいいの』

☝すでに、ノックアウト寸前。(ToT)/~~~

 

その後、私も一緒に探したのですが、どこにもなく、見つからず、

先生に電話で説明しておくから大丈夫だと伝えてても、時すでに遅し( ノД`)シクシク…

寝ないで探す!と言い放ち、2時まで探す羽目にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それでも見つからず、ようやく諦めて寝ることに。

翌朝、私一人で、もう一度探したのですが、やっぱりどこを探しても

ありませんでした。

 

そこで、学校に電話を入れたわけでありますよ。

(ようやく、今日の本題でございます(;^ω^))

 

息子の先生は、20代で既婚しており子供もいらっしゃるとのこと。

ちなみに数学の先生です。

 

その先生は、相づちが『うん』なんですよ。

友達か?って感じ。

私 『すみません先生、今日まで提出のプリントなんですが』

先生『うん』

私 『記入して準備していたのですが』

先生『うん』

私 『どうしても見つからなくて』

先生『うん、そうなんだぁ』

私 『どうすればよろしいですか』

先生『そしたら、プリント、もう一回渡すので、書いて提出してください。』

私 『はい。わかりました。お手間取らせてしまい申し訳ありません。

   よろしくお願いいたします。』

先生『は~い。はい。』

私 『お忙しい時間にすみません。失礼します。』

先生『はい』ガチャリ・・・ツーツーツー。

 

初対面ですよ。こんなのある?本当に先生?ありえない!!

 

私の考えが古いのかしら?ほんとにびっくりしました。

若干、呆れています( `ー´)ノ

 

来月、個人面談があり、初顔合わせになります。

なんだか、会いたくないような、お話ししたくないような、気持ちです。

 

その後、無事に子供の数学の教科書から探していた提出プリントが発見され

再提出することなく済みました。

我が子よ、お母さんの睡眠時間を返したまえ~*1

けれど、あってよかったね(((uдu*)ゥンゥン

 

 

今日の言葉、

 

人の振り見て我が振り直せ

 

実ほど頭を垂れる稲穂かな

 

誠実に、参りましょう!!

*1:+_+