sa-yarukaのブログ

笑顔でいること。感謝すること。後悔しないこと。発達障害のある子の子育てと、障害のある方の生活支援員として働いています。明るく、前向きな新しい自分に出会えますように・・・。『さーやるか!!』

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘレンケラーってなんだっけ?なにした人だっけ?

今週のお題「読書感想文」について 私が、『読書感想文』と聞いて思い出されるのは、『ヘレンケラー』の伝記を 読んで、書いた感想文。 あと、ちょっと違いますが、 上の子が書いた、新学期の全校生徒の前で発表した作文です。 はじまり はじまり~ まずは、…

暑さ対策!!

今週のお題「暑すぎる」 皆さん、こんばんは! 私のつたないブログに、たどり着いて下さり、ありがとうございます。 今日のお題は、『暑すぎる』 私の住む北海道も、昔は梅雨もなく、夏でも過ごしやすい! お盆過ぎれば秋~♬などと言われていましたが、 今は…

ボロボロのギッタンギッタンにしてやる!! byジャイアンの叔母より。

皆さんこんばんは! 私のつたないブログにたどり着いていただき感謝いたします。 皆さんの家には、蟻(アリちゃん)が侵入したことはありますか? 先日、朝、目覚めると、我が家にアリちゃんが列をなして我が物顔で 歩いているではないですか!!!(@_@)。驚き…

勉強ができるようになる仕組み!

こんばんは! うちの子は、現在中学一年生。 生まれつき発達に障害があり、 暗黙のルールがわからなかったり、 片付けが苦手だったり、 予測を立てるのが苦手だったり、 臨機応変ができなかったり、 音や臭いに過敏に反応したり、 理解力が弱かったり・・・…

誰にも言えなかったこと!思い出して『そうだったんだ~』と納得したこと。

今週のお題「怖い話」 怖い話?ではないかもしれませんが、私は小さいころ本当に野生児?で、 自然がいっぱいの環境で育ったこともあり、当時はなんにも不思議に思わず生活して いました。 数年前に、ある番組で『小さいおじさん』や『妖精』『こびと』は本…