sa-yarukaのブログ

笑顔でいること。感謝すること。後悔しないこと。発達障害のある子の子育てと、障害のある方の生活支援員として働いています。明るく、前向きな新しい自分に出会えますように・・・。『さーやるか!!』

『ついに始まる!!マイナポイント申請』のために、マイナンバーカード申請してみた。

皆さん、こんにちは。

 

最近、よく耳にしたり、スマホやパソコンのお知らせ広告のところに、

やたらと

 マイナポイント  の文字、見かけませんか?

 

 マイナポイント って何?

 

マイナポイントとは、期間中(令和2年9月から令和3年3月)にキャッシュレス

(カードやお財布決済など)で2万円のチャージまたは、お買いものをすると、

1人あたり上限5,000円分のポイントらえて、お買い物などに使える

ポイントのことです。

 

ちなみに1人あたりなので、我が家の場合だと4人家族なので

4人×2万円→8万円をキャッシュレス決済で使う

4人×5,000円→2万円がポイントとしてつかえる。ことになります。

(ただし、上限があることや、マイナポイントを申し込んだところのキャッシュレス

決済事業所を通じてポイントが還元されるので注意が必要です。

一つのカードで8万円使っても5,000円しか還付されない。ということ。)

 

うちは4種類の決済方法でないと2万円がもらえない。ということになるので、

1つのカードでお買い物している我が家は、どこのカードを追加で作るか模索中)

 

けど、

2万円をつかって5,000円もらえるってすごくないですか!!

やらなきゃ損ですよね!!(≧▽≦)

 

 

では、どのようにすればもらえるのか・・・というと

 

1、まずは、マイナンバーカードまたは、通知カードがあるか確認。 

  なければ、カードを作ります。

  各区市町村より発行されている『通知カード』はありますか?

  通知カードも紛失してしまったという方は、現在住んでいる

  市区町村窓口へ連絡をして、交付申請書を再発行してもらいましょう。 

  再発行にも時間がかかりますので、なるべくお早めに行動されて下さい。

 

  通知カードがある方は、スマホ、パソコン、まちなかの証明用写真機または

  郵便で申請ができます。

 

  私の場合、通知カードはあるのですが、引っ越しをして、住所が違うので

  電話で確認をしました。

  すでに通知カードによる申請は今年5月で終了しているとのこと。

  引っ越し時に住所変更を済ませている方は、そのまま申請ができる。

  通知カードに記載の23桁の番号は生涯番号なんですって。

  確認をして安心したところで、私はスマホで申請開始!!

  写真を貼り付けないといけないので、カメラ媒体が整ってるほうが

  面倒くさくないですよ。

  

  あっという間に、申請完了しました。すごく簡単です。

 

  交付通知書(はがき)が自宅に到着するまで待ちます。

  

  私がいうのもなんですが(笑)、

  今、とても混んでるらしく1か月くらいかかるらしいので、お早めに・・・。

  

  はがきが届いたら、必要なものを持って、期日(はがきに記載)までに本人が

  交付場所へ行く。 

 

  すると、交付窓口で本人と確認をされたのち、暗証番号をその場で設定して

  カードがもらえるようです。

  

  暗証番号も、事前に考えておきましょう。

  この暗証番号は、マイナポイント申請時にも必要なので忘れないように。

  

  子供たちの分など、本人がいかずに代理で受理する場合は、保険証や、

  学生証明書等が複数必要になるようなので、しっかり確認をして

  忘れ物がないように(;^ω^)。書類を忘れて取りには戻りたくないもんね!

 

 

2、マイナポイントの予約・申請をしよう。

  

  では、いよいよ予約・申請です。

  ただで5000円がもらえる仕組みではないので、ご注意を。

  

  申し込みは今月7月からできます。

  実施期間は9月から来年3月までです。

  ポイントの還元は、選択した決済サービスより9月から順次受けられます。

 

  必要なものは、マイナンバーカードと4桁の暗証番号です。

  暗証番号は3回連続して間違った場合ロックがかかるので注意してください。

  解除するには、市区町村窓口で再設定をしないといけません。

 

  ご自身で決めた決済サービスに申請をするのですが、

  事前に専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要なので、

  対応できるスマホ、パソコン(ICリーダー有)にてアプリをダウンロード。

  できない場合は、市区町村窓口やコンビニなど、申請端末が設置してある

  場所を確認して申請して下さい。

  楽天ペイと楽天カードは決済サービスアプリからの申請しかできないので注意!

  

  

  一度申請した決済サービスは変更できません。

 

  申請したサービスがご自身にとって利用しやすいのか、2万円をチャージ

  したのに、あんまり利用しないものだと得してるんだか?わかりませんよね。

  

   また、子供の分はどうなの?子供の名前じゃないと申請できないの?

  という疑問がありましたが、

  未成年の場合は、親名義のキャッシュレス決済サービスを利用しても大丈夫

  ですが、同じキャッシュレス決済サービスに複数のマイナポイントを合算する

  ことはできませんので、ほかの決済サービスを利用しないといけません

 

 

9月からの使用で還元されるわけですが、マイナンバーカードを作る、所持する

ことで、公的書類の申請手続きや発行が便利になったり、保険証として使用できる

ようになったり便利な面もありますが、使用するにあたり十分に注意しないと

個人情報や、セキュリティーの関する不安、国や自治体が必要な情報以上に知りえて

しまう可能性もあります。

情報の管理や、紛失等、十分に保管・維持するようにしましょう。

 

 

今日の言葉。

 

『最初からそうなると思ってました。』って

あとから言う人、苦手です。