sa-yarukaのブログ

笑顔でいること。感謝すること。後悔しないこと。発達障害のある子の子育てと、障害のある方の生活支援員として働いています。明るく、前向きな新しい自分に出会えますように・・・。『さーやるか!!』

友人にお金の打診をされたら・・・貸してあげる? 断る?

こんばんは!

 

今日は、なんだか、とっても心が乱れた一日でした。

 

4日ぶりの職場、先輩さんがめちゃくちゃ不機嫌(>_<)。

 

『私、何かやったっけなぁ~』と思い、上司に相談。

 

答えは、『思い当たる節はないのか?』と言われ・・・。

 

そういえば、4日前、仕事の段取りをやり忘れたことを思い出しました。

 

まさか、4日も前の?嘘でしょう?ほんと?マジで?

 

マジです!マジ マジ マジっ!!

一日中、不機嫌で、(福祉系の職場。利用者さんソワソワ、不穏になるからやめて!)

 

そして、仕事終わり。

『ちょっといいかい?』攻撃!!(はい!出ました。帰り遅いパターンのやつ!!)

説教&嫌味&自慢&世間話。1時間36分 まじですから(;^ω^)

 

ほんと、疲れた。

 

そして、ここからが本題。

 

少し前の話から経緯を話させていただきますね( *´艸`)。

 

彼女は、子供のお友達のお母さんなんですが、結構ママ友がたくさんいる感じの方で、

どちらかというと、派手なイメージの社交的な方です。

 

私は、フルタイムで仕事もしていて学校へもなかなか行けず、転勤族で途中からの

転校組なので、ママ友を作るチャンスもありませんでした。

 

子供同士仲良くなるようになって、子供を介して連絡先を交換するようになりました。

外見は派手で物事をはっきり言うタイプですが、とてもやさしくて、気遣いのできる

方でした。

 

離婚をされていたのは聞いていたのですが、しばらくして、電話が来ました。

困っているので、お金を貸してほしいという内容でした。

それほど、親しくもなく、浅いお付き合いだったので、連絡をもらった時は

とても驚きました。そして、それほど親しくもない私を頼って来るということは

よほど困っていらっしゃると思いましたので、用立てることに。

もちろん、二人だけの間のやりとりで、他言をする気持ちも全くありませんし、

あげる気持ちでお貸しすることにしたので、催促もしませんでした。

連絡が来たら対応する感じで、やり取りをしておりました。

貸しては返すを何度か繰り返し、先日ようやく仕事もし始め、今回のコロナ

ウィルスの給付金もあったおかげで少し楽になったと言って、お金を返して下さい

ました。

 

そして、今日、仕事中に連絡がありました。

仕事中は、私用電話には出られないので、そのままにしていたのですが、

何度か連絡が入っていて。けれど、最初に書いた通り、今日はヤツとの話し合い

ありましたので、直ぐに返信ができませんでした。

 

ようやくラインで要件を確認しました。

今日の私は、午前中からの仕事の人間関係でやられ失意のどん底だったので

誰とも会いたくない気持ちもあり、お断りのメールをしてしまいました。

 

そのあと、友人からメールで謝りの連絡が届きました。

 

とても、複雑です・・・。

一度は、戻って来なくてもいいと思うくらいの気持ちで貸してあげたのに、

無慈悲だったかも。。。それなら最初から手助けなんかするな!と叱られそうで

モヤモヤが晴れません。

 

皆さんなら、どうしますか?

お断りを決断してしまったので、ほかの方の意見を聞いてどうするの?

と自分でも思いますが、どうしても、今日はなんだか心が落ち着かなくて。

 

 

 

今日の言葉。

 

明日は、きっと、いい日になる。

強く生きるとは

負けないことではなく

どんな困難に

ぶつかったとしても

立ち上がること

 

がんばれ、がんばれ、がんばれ!

 

そして、1時間36分も私のために時間を取って下さった先輩。

感謝します。ありがとうございました!!

そんなにいないよね。ありがたいね!!

ヤツって言ってごめんね(;^ω^)。