sa-yarukaのブログ

笑顔でいること。感謝すること。後悔しないこと。発達障害のある子の子育てと、障害のある方の生活支援員として働いています。明るく、前向きな新しい自分に出会えますように・・・。『さーやるか!!』

今日は、何を書こうか・・・。

 

書くことが思いつかない。困った。

まだ開設4日目だというのに。ブログあるあるでしょうか。

 

書くことがないときは、どうしていますか?

 

思いつかず、朝になりそうなので(笑)、

今日、心に残った言葉を書こうと思います。

 

さっきテレビをみていたら、70歳すぎの男性の方の生い立ちをしていました。

その方は、理容店を経営されていた方で、とても腕の良い職人さんだったようです。

4年前に奥様を亡くされたのですが、とても奥様のことを愛していらしたようです。

亡くなる前20年ほど、アルツハイマーを患い、その男性の方が施設に預けることも

無く、ご自身で自宅で看病されていたそうです。とても壮絶な日々を過ごされて

いたようです。すべてを忘れていく病ですが、ご主人のことだけは亡くなるまで

理解できたと話されていました。奥様も、旦那さんに事が大好きだったんだろうなと

思いました。

 

その男性のご自宅の壁に貼っていた言葉です。

 

下見るな

横見るな

後ろ見るな

ただ前だけを見ろ

自然を受け入れろ

 

なんだか、すごくインパクトがあって、心にストレートに強烈に残りました。

心を奮い立たせてくれる、言葉ですよね!

私は、後ろ向きな性格で、後悔ばかりを気にして生きています。

自分を信じて、前だけを見て、感謝の気持ちを忘れずに生きたいです。

 

 

今日の言葉

 

前を見て、心躍る方に進もう!!